FC2ブログ

FF11:モ白でHadhayosh、Myrmecoleon、Carabosse

アートマが3つ付けられる様になったので他にも色々いけるだろうと思い、行ってきました。
大事な物集めからだったんですが、大事な物集めは戦白でやった方が楽ですね。
黄を光らせることもできますし、光が育った後はリンクさせてフェルクリーヴで一掃できます。

基本はモ/戦、白/シでやっています。
場合によってはMPが枯渇する場合があるのでMP回復のテンポラリがあるといいですね。
アートマはモが灰塵、凶角、双鎌で、白が嵐鳥、邪鬼、妖艶。


まずはハダヨッシュ(Hadhayosh)に行ってきました。
もちろんお目当てはティマリダスタナなので青弱点は必須。

ハダヨッシュ
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


うまくSSが撮れなかったのでこんなのしかありませんでした。
まずは弱点を突く為に最初はTPを貯めておいた片手棍で攻撃。
白はヘキサを打ったらお役ご免で後は全部モが弱点を狙います。

スロウ、パライズが入るのでいれておき、あと注意すべきはサンダーボルトとアカースドアーマー。
サンダーボルトは広範囲なのでまず白も被弾してスタンします。
といってもモが死ぬまでスタンするわけでも無いので回復は間に合います。
ただかまえるをしている時に長時間スタンは危険なので、かまえるは使わずに戦いました。
素のカウンターも30%ぐらいの確率で出ますし、敵の攻撃力も大した事ないので被弾も問題無いです。

アカースドアーマーは呪いスパイクみたいな感じになり、呪われるとケアルなどを受け付けなくなります。
この状態になったら詰みなので、すぐ後ろを向いて攻撃しないようにしましょう。
といっても自分は一度も使われなかったので、使用頻度はかなり低いんだと思います。
ちなみにアカースドアーマーはなんか光ってるらしいので終了したらすぐわかるとか。

それとアムネジクブラストという技が強烈なノックバックがあるので戦闘場所は壁を背にできる場所に。
自分は東側のミミズとオポオポの間の山を背にやりました。


弱点狙ってる最中でもゴリゴリ削ってしまうので注意です。(弱い武器でもいいですがタゲが心配に)
アートマの効果のおかげか一度もタゲが白に行くこと無くデジョンカジェルで殴っていけました。
片手棍→両手棍→格闘でやっていって乱撃で弱点。
後はただひたすら殴って回復、状態異常も忘れずにって感じなのですが残り1~2割になってから注意です。
詠唱速度が速いメテオを使ってくるので大ダメージ必至で、範囲も広いので白も被弾します。

残り3割ぐらいからバーサク、アグレッサー、インピタス、かまえるを使って侠者の薬を使用。
その後にメテオを被弾したんですが、大体2000近くのダメージでモ白ともに大ダメージ。
すぐにケアルで立て直したんですが、その後すぐにまたメテオが発動。
しかしここで撃破できました、いざという時の為に祝福は使える様にすると良さそうです。
思った事は狹者の薬を使うより、敵のHPが2,3割になったら白も愚者の薬で魔法無効にした方が良いですね。

装備群フルドロップでお目当てのティマリダスタナを無事入手する事ができました。




次にメルメコレオン(Myrmecoleon)に行ってきました。
この敵はLv85時代にも薬品パワーで倒した事があるんですが、弱点を突く余裕はありませんでした。
なので今回は弱点を突けて倒そうと思い、挑戦しました。
ちなみにSSは取り忘れてありません。
サポは変えるのを忘れて白がサポ黒でした。
下準備としてモ白ともにマクロで全部位装備交換マクロを用意しておくと楽です。

まずPOPさせるのが広域スキャンが無いと面倒で、Lamentorがいるエリアに潜伏しています。
まずはトリガーでLachrymaterを沸かせ、この敵を引き連れてこのエリアを徘徊しましょう。
沸かせた後にモが攻撃などの敵対行動を取らなかったら途中でいくらケアルをしてもタゲは白にいきません。
この時、雑魚に絡まれまくるのだけは注意しておきます。
できるだけ絡まれないで移動して沸かせるしかないですね。
POPしたら北側に移動し、雑魚が絶対に絡んでこない場所まで移動して戦闘開始。


注意する事は、サンドピット後などに雑魚が沸きます。
これは白の下に沸く事もあるのでできるだけモの近い位置にいましょう。
モが壁を背に戦い、メルメコの胴体部分に白がめり込むぐらいの位置で大丈夫です。
雑魚が白のとこに沸いたら速攻モが挑発で雑魚を引き取りましょう。
ちなみに放置しても雑魚は勝手に死亡しますが、コマンドからアスケを選んで雑魚に放てば一撃です。
タゲをわざわざ雑魚に変更するとNMが黄色ネームになるのでオススメはしません。

後はグラビティホーンが大ダメージなので、HPは常にMAXでいるように回復していきます。
2500~3000ダメージぐらいになるので、これで即死するHPならば諦めましょう。
クエイクブラストは範囲で、さらに全装備剥がされるのですぐに装備マクロで元に戻します。
手動でやると回復が間に合わないことがあるので注意です。

HPが減ると敵は特殊技を2回連続で使うようになります。
気のせいか2回目はサンドピットばかりでしたが仕様かどうかは不明。
なのでHP3割ぐらいから狹者の散薬を使い、フルアビで一気に叩き込みましょう。
百烈が切れる前に相手は沈むはずです。

ドロップは青弱点を突いて剣豪鉢巻、タクティカルマント。
アウルアイズは出ませんでしたがTP調整用にほしかったタクティカルマントが出たので満足です。



最後にカラボス(Carabosse)ですが、強さはともかく時間がかかりました。
ちなみにほしいアイテムもないので、ただ単に倒してみただけです。

カラボス
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


戦い方はかまえるをしつつひたすら回復。
敵は一度女神の祝福を使用し、その後に本気モードになります。
かなり硬くなるので、とにかく削るのに時間がかかってしまいますね。
エアロV、トルネドIIが2000近く出る事があるぐらいで、他は特に驚異となる技はありません。
ただ戦う場所は気をつけておきます、白は確実に範囲外にいる事です。
バエアロラも無理にしにいかないほうがいいかもしれません。
ブレクガに巻き込まれると悲惨な事にもなります。

他は特筆すべき事も無く、殴ってるだけで倒せてしまうでしょう。
魔法の詠唱や再詠唱が早いので回復を少しでも怠るとやられるかもしれません。
戦闘時間は18分ぐらいでした。
関連記事

ジャンル:オンラインゲーム / テーマ:FINALFANTASY XI

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online: