FC2ブログ

PS3に外付けHDDをFAT32で繋いで使用する

今回はPS3でUSB接続で外付けHDDを使う方法を紹介します。
DLNAはPC起動したりして面倒という方には外付けHDDの方が有効かもしれません。

外付けHDDを使うといっても、画像、音楽、動画ファイルをいれて再生する用途が一般的です。
ビデオカメラのサイズの大きい動画などを再生するにはもってこいかもしれません。
PS3のデータのバックアップなどにはUSBメモリなどを使えば充分ですからね。

といっても外付けHDDを使う場合、人にもよりますが大して容量は使わないかもしれません。
自分のように余ってる(いらない)HDDを外付けHDDケースにいれて使う的な具合でしょうか。


ちなみに今回使用した外付けHDDケースはこちら。

PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STUPLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU
(2008/04/10)
プラネックス


とりあえず使えればいいという考えで購入。、
正直あまり使い勝手はよくないと感じましたが、まあ使えるならいいという人には。
ガッツリ使いたい場合にはUSB連動など、良いHDDケースを買うことを薦めます。

無論2.5インチHDDのケースを買って2.5インチHDDをつけてもかまいませんが、
できれば電源外部供給の3.5インチの方がなんとなく安心です。
HDDは回転数が低く(5400rpm)、安定性重視のHDDをお薦めします。
正直2TBも使わないかもしれませんが、大容量を求めるなら(2010年2月現在)お薦めのHDDは下記です。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 2TB 5400rpm 32MB SATA 3.5inch(GP300) WD20EADS-RWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 2TB 5400rpm 32MB SATA 3.5inch(GP300) WD20EADS-R
WESTERNDIGITAL

低速病の問題は…このHDDはまだ大丈夫?だと思いますが自己責任で。



まずPS3で外付けHDDを使用するにはFAT32でフォーマットする必要があります。
なぜ今更FAT32なのかはよくわかりませんが、現状これでないと使用できません。
主なFAT32のデメリットとしては確か
・1ファイルの最大サイズ4GB
・2TBドライブまでのサポート (実際には8TBまでいける?)
などです。

WindowsXPはFAT32でフォーマットしようとすると32GBまでのサイズでしかフォーマットしてくれません。
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

さすがに32GBじゃ…という方はツールでフォーマットする必要があります。
以下はそれを含めた実行手順。


  1. 外付けHDDをPCに接続。

  2. http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
    上記URLの下部にある
    「ダウンロードソフトウェア使用許諾契約」に同意してダウンロードする
    をクリックしてファイルをダウンロード。

  3. ファイルを起動してインストール。

  4. デフォルトのインストール先なら
    C:\Program Files\BUFFALO\DISKFORM
    にあるdiskform.exeをダブルクリックで起動。

  5. 「選択されているドライブ」を使用したい外付けHDDに合わせる。

  6. HDDが初期化されていないならその旨が表示されるので初期化。

  7. ファイルシステムを必ず「FAT32」にしておき、
    ボリュームラベルは「PS3用HDD」など好きな文字に、
    サイズは最大サイズが表示されているのでそのままの状態で。

  8. 不良クラスタのチェックは出来ればしておきたいが、サイズによっては丸1日以上かかるので注意。

  9. 準備が完了したらフォーマットを実行、数分で終わるはず。

  10. その後に終了を選び、diskform.exeを閉じる。

  11. 一度HDDの電源を切って入れ直しておく。(場合によっては認識してくれない為)

  12. 外付けHDDが認識されるのを確認したら中にフォルダを3つ作成しておく。
    VIDEO (動画ファイル)
    MUSIC (音楽ファイル)
    PICTURE (画像ファイル)

  13. 上記の各項目(PS3で動画、音楽、画像)参照した時、そこが一番上のフォルダとなるので、
    各フォルダに拡張子が合ったファイル(画像ならjpg、音楽ならmp3等)を移動しておく。

  14. PCから外付けHDDを取り外してHDDの電源を切っておく。
    (自分が使用したHDDケースでは電源を一度切らないと認識してくれませんでした)

  15. PCのUSBに接続し、XMBのビデオ、ミュージック、フォトで外付けDDが認識されているのを確認。
    USBポートの空きが足りない場合はハブで増設してください。
    一応自分が使用しているUSBハブは下記、大抵のものはPS3でも使えるとは思います。
    PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401PLANEX USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー PL-UH401
    (2008/12/10)
    プラネックス

  16. 各項目で中身を見てみるとファイルが表示されていれば成功。


後はファイルを入れ替えたい場合、PCに接続してデータを移動していけば良いでしょう。

フォルダを分けた場合、動作や表示が遅くなったり表示されない事があるので、
その場合はXMB上でUSB機器 (****)のところで△ボタン→全て表示から選択すると改善するはずです。
関連記事

ジャンル:ゲーム / テーマ:■PLAYSTATION®3

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online: