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FF14オープンβの感想

プレイするまでに色々と苦労しましたがやっとできました。
まだ5時間ぐらいしかプレイしていませんが感じた事を。
βなのでサーバー関係とかは不安定ですが、一応それも踏まえて。

良かった点

  • 「FF11と比べて」マップの移動がテレポで楽になった。
    といっても回数に制限があるのが…頼みますからこれぐらい無制限にしてほしいです。

  • 種族によるステータス差があまり無い。

  • POLを通さなくてもプレイ可能。

  • 初期状態で3キャラクターを作る事ができる。

  • ギルドリーヴやインスタンスエリアで敵の取り合いが無い。



悪かった点

  • 開始時から問答無用で混合サーバー。
    日本人だけのサーバーを求めるユーザーが多数いる中、その声は完全に無視。
    利益優先はわかりますが、せめて国別サーバーぐらいは用意してほしいものです。

  • わざわざ格闘術士とか、そういうのにするぐらいなら大人しくジョブで良かったのでは。

  • 種族がFF11とほとんど変化無し、どうせなら中途半端に似たような種族にせずに
    新しい種族や、獣人の様な種族なども取り入れてほしかったですね。

  • 操作性が極めて悪い。
    何をするにもまずメニューを開いて段階を踏まないといけないので面倒。

  • あちこちで言われているとおりほぼ全ての事柄でもっさり。

  • キャラメイクのバリエーションはFF11よりかはマシになっているがやはり少なすぎる。
    結局髪型の種類が種族毎に10も無いので、どこを見ても同じ髪型の量産ばかり。
    顔は多少いじれるが、近づかないとあまりわからず、さらにバリエーションも少ないので
    実質髪の色でどうにかして差別化を図るぐらいしかない。

  • ララフェルの走るモーションの違和感が凄まじい。

  • 行動のモーションが全てにおいてFF11より劣化している様に感じる。
    武器などは全体的にプラスチックの武器で殴ってる様な違和感。
    (FF11のヒューム♂両手剣、ガルカ両手斧などの重量感とかすごく良かったのですが…。)

  • 音声が英語のみで、全てがオーバーに聞こえる。(そもそも音声自体無くても良さそう)

  • グラフィックが海外を意識しているのか、色々と洋ゲーに近い感じなっている。
    色の使い方が日本のゲーム特有の淡い色をあまり使わず、リアルさを重視している感じで
    個人的にあまり好きな色使いじゃないですね。

  • オートアタックが無い。(長時間やるとなるとボタンポチポチは疲れそうです)

  • チュートリアル的な物が皆無で、初見じゃ生産系がサッパリわからない。

  • 逆にエモーションのチュートリアルなんていらないのに、これで無駄に時間を使う。
    正直言ってこのエモーションのチュートリアルはストレスすら感じました。

  • マクロやコマンドなどが使いにくい。

  • フィールドのマップが同じ様な景色ばかりでメリハリが無い。
    ローグギャラクシーとかあのレベルとまでは言いませんが、FF11と比べると…。
    広いのはいいんですが景色もほとんど変わらず、無駄に広いという感想です。

  • 所属国周辺のモンスターが少なすぎる。
    最初からモンスターを求めて歩き続けてたんですが、数がちょっと少なすぎますね。

  • 疲労度とかいう縛りで経験値の減少は苦痛。

  • 基本コンテンツがギルドリーヴしか無い状態でさらに回数制限の縛りがある。

  • ユーザーからアイテムを買うのにリテイナーを探し回らなければならない。
    素材とかそういう細かいアイテムの購入はFF11の競売で慣れているので、
    わざわざ探し回らなければならないのがすごく面倒です。
    FF14は競売を実装する気が無いらしいですが、アイテムの売買で無駄に時間がかかりそう。

  • 主武器の切り替えが1回の動作でできない。
    装備をコロコロ変える事を前提としているゲームなのにこれは厳しい。
    メニューすら開かずに素早く変えるようにしてほしいものです。
    (もしかしたらマクロから可能かもしれません。)

  • 武器を変えたらアクションメニューが保存されないので設定し直しに。
    頼みますからこのぐらいは保存しておいてほしいものです。

  • 楽しみにしていた音楽が自分の好みでは無かった。(戦闘の音楽が…。)

  • マップがFF11と違い、座標の表示がY軸、X軸ともに数字となった。
    片方は英字がいいと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。




わかってはいましたが基本的に日本というよりも海外のユーザーを狙っているゲームです。
元から海外に向けて作ってるような感じなので、量産されているMMOの様な雰囲気になってしまいました。
日本のゲームなので、その辺はあまり意識しなくても日本のゲームっぽく作れば良いのでは?と
思いましたがどうしてもFF14で海外のユーザーを取り込みたいらしいですからね。

ペット系の職業は出ないとかいう話も聞きましたが、調整が面倒なのでしょうか。
となると召喚獣とかは出さない、もしくはイベントオンリーという事になりそうです。
ジョブもありませんし、あまりFFっぽさは無いですね。
それこそ別タイトルとして出せばという感じですが、FFという名前の影響力は大きいですしね。

このオープンβは製品版とほとんど変わらないレベルらしいですが、
まだまだ作り直す箇所は多々あるように思います。
本当にコンテンツがギルドリーヴだけならやる事はすぐなりそうです。
個人的にはFF11を焼き直したゲームという方がマシという感想でした。
色々新しいことをやりたかったんでしょうが、現状はそれが悪い方に出ているとかなと。
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ジャンル:オンラインゲーム / テーマ:FINAL FANTASY XIV

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