FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロロナのアトリエの感想

つい最近やってみました。
アトリエシリーズはマリー、エリー以来まともにやった事なかったのでひさしぶりです。
といってもマナケミアは1、2もやりましたがあのシリーズは本家アトリエとは少し違いますからね。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
(2009/06/25)
PLAYSTATION 3


マリーとエリーは昔にやったのですが、時間制限が好きじゃなくて深くはやっていませんでした。
それから大分時間もたったので、ひさしぶりに手を出してみました。




まず言いたいのはフリーズの多さ。
プレイ中に何度も起きたので、かなり頻繁にセーブをしていました。
主に戦闘終了後、エリアチェンジなど、ローディング開始時に多発していました。
探索やレベル上げをするにもこの恐怖と戦わないといけないので苦痛でしたね。
合計30回以上はフリーズが起きました。



ゲームとして気になったのはやはり時間制限でしょうか。
こういうシステムが好きな方もいるんでしょうが、自分はやっぱり苦手でした。
最初の方はまだいいのですが、後半はやはり先の事を考えて行動しないといけないですし、
時間制限の所為で気軽に調合、レベル上げもできないのは好きにはなれませんでしたね。

クリア後に好きに時間関係無く行動できるフリーモードがあればよかったのですが。
色々調合で自分が思いつく最高の組み合わせの装備とか作りたかったです。
通常プレイでやると、結局完成する頃にはほぼゲーム終了間近になってしまいます。
(といってもこれはうまくやれば時間短縮など可能だとは思いますが、アイテム運もありますね)

後は戦闘ですが元からオマケみたいなものなので、そこまで力はいれてない感じです。
アイテムが強力なのは良かったですねー、攻撃、回復アイテムを色々な性能をつけて
調合していき、完成させるのは本当に楽しかったです。
付加効果がついた完成したアイテムはまさに一撃必殺の威力でした。
これもできれば全てのアイテムをブースト調合したかったのですが、やはり時間制限が…。

戦闘自体はマナケミアぐらいまで昇華してくれると良いのですが、まあこれは贅沢ですかね。



ゲームの難易度としては、昔にやったマリーやエリーと比べて簡単だと思います。
普通にやっていれば誰でも問題無くエンディングにたどり着けると感じました。
トロフィーもやり方さえわかっていれば簡単でしたね。
自分は100万コールのお金持ちエンディングが最難関だと思いました。
ただ時間制限のイベントもあるので、そこにだけ気をつければと。

ジオのイベントが発生しなかったので途中からやり直したのですが、
マスクドGのイベントを見ないと盗賊団のイベントは発生しませんでした。
後はステルクのドラゴン討伐イベントですが、これも3年目7月1日以降は消滅してしまいます。
イベントで途中からやり直したのは上記2つだけですが、キャラエンディングに必要なので
狙うなら注意が必要ですね。



キャラゲー要素が強かったので、その点を踏まえると評価も変わるゲームかもしれません。
ゲームとしては調合して納品、アイテムを取りに行って付加効果を考えてつけるといった
メインのシステムは楽しかったです、このシリーズはやはりこれが良いですね。
その分フリーモードがあればプレイ時間も延び、まだまだ楽しめたのですが
本当に残念ですね、個人的にですがかなり評価が下がっちゃいました。
クリア後なら世界観とかは気にせず、プレイヤーを楽しめさせる要素がほしかったです。

後の細かい不満点は下記。
できれば次回作以降は修正して欲しいところです。


気になった悪かった点
・アイテムの一括移動ができず、1つずつアイテムを選ばなければならない。
・カゴの初期容量が少なすぎる、せめてデフォルトで100はほしい。
・コンテナのアイテム最大数が999が限界、せめて1種のアイテムが99個納められるようにしてほしい。
・上記の件もあり、アイテムを選んで捨てる行動が多くなって時間がかかり、ストレスがたまる。
・ショップでアイテムを登録する時に入れ替えアイテムを選ぶと途中でキャンセルができない。
・コンテナアイテムの中身が見にくい、細かいソートもほしい。



そういえば続編であるトトリのアトリエが発売されましたが、なかなか良いらしいですね。
いつになるかわかりませんが、安くなったらまた買ってプレイしてみようと思います。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)
(2010/06/24)
PLAYSTATION 3
関連記事

ジャンル:ゲーム / テーマ:感想・レビュー

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。