FC2ブログ

ホームスターポータブルの感想

今回はプラネタリウムや天体観測が好きな人にはオススメできる
プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルです。

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブルホームスター ポータブル
(2007/11/22)
Sony PSP


まず最初に言いますと、ゲームではあるもののゲーム的な要素は皆無であり、
星空や星座、惑星などを観覧するだけのゲームです。
一応音声付きで解説などもあるので、それなりに天体の知識が学べます。

しかし星などの解説文はかなり簡潔なので非常に残念です。
この手のソフトならそれこそwikipedia並にずらずら解説してもらえる事を期待していたのですが。
マイナーな星の解説に至っては「え?これだけ?」というのが多々ありました。

自分でゲーム内の星空をカーソルで動かし、そこに何の星があるかを調べる事ができ、
星座なども表示する事が可能です。
当然星や銀河などを一覧から検索する方式もあります。
さらに星空は時間や季節、地域(国含む)も選択が可能となっていて、色々な季節の空を楽しむ事も。


何より良かったのは音楽ですね。
こういうゲームにしては曲数はそこそこあり、どれもかなり自分好みの良い音楽でした。
俗に言うヒーリング系っていうのでしょうかね、クラシックもあってゲームには合っています。

前述の通りゲームとしてのおもしろさは皆無ではありますが、この音楽を聴きながら
星座を探したりするのはなかなか幸せなひとときでありました。
本当の天体観測などとはベクトルが違いますが、天体が好きな方にはオススメ良いかも。


ちなみに本家ホームスターはこちら。

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ(HOMESTAR PRO) 2nd edition」ブラック家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ(HOMESTAR PRO) 2nd edition」ブラック
(2009/04/23)
セガトイズ
関連記事

ジャンル:ゲーム / テーマ:感想・レビュー

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online: