FC2ブログ

PC破損から復活の軌跡

タイトルは御大層な事になってますが、単にパーツを変えただけです。
丁度PC系のネタがほしかったので、壊れた経過から。

確か5日ぐらい前、PCを起動しようとスイッチを押したら起動しない。
ポチポチおしてもうんともすんともいわず、まったく反応が無い。

以前にも電源が入らない事が起きたので、とりあえずコンセント類を全部抜き、
時間を置いてから起動してみようと考えて実行に移す。
3時間後…う~ん、何も変わらず。

前はこれで電源がついたのですが、これでつかないとなるとパーツのどれかが逝った可能性が高そう。
可能性としては電源もしくはM/Bなんだろうなと思い、見当を付けたい。
予備のパーツがあれば試すことも可能ですが、あいにく旧時代のCPUぐらいしか予備が…。

PCの電源は使い続けて5年にもなるので、もう寿命で他界したかと推測。
電源が故障の原因で無くても、じきにお亡くなりになるだろうと考えて購入を決意。


電源を購入するにあたって、ほとんど知識が無いので友達に聞いたりして、少し調べて下記を購入。

Corsair VX 550 W 電源 ATX JP Version 保証 5年間 CMPSU-550VXJPCorsair VX 550 W 電源 ATX JP Version 保証 5年間 CMPSU-550VXJP
(2009/08/24)
CORSAIR


まあ450wもあれば全然足りるでしょうが、あまり値段も変わらなかったので550wに。
さらに5年保証もあるのでなかなか良い買い物だったかも。

昨日注文したんですが、今日の夕方に届いたのですぐに取り付け開始。
箱を開けてコード類を見たら綺麗にまとまってて、前のと比べると色々と良くなっていました。
SATAのコードもデフォルトで多数備わっているし、変換コネクタを使わなくても良いですし。
やっぱ5年ぐらい前のパーツと比べると結構進化してますなぁ。

電源の付け替えは初めてだったのですが、割と楽でした。
特に何も無く付け替え完了、ケーブルなどを全てPCに差し込んで緊張しながらスイッチを付けると…。

フォォォォォン

というファンの音と共に王大人起動確認。
よかったよかった、もしもM/Bが逝ってたら色々面倒だったので一安心です。

ちなみに前の電源はシーソニックのでした、長い間よく頑張ってくれました。
まあもう既に黄色いゴミ袋にぶち込みましたけどね。
関連記事

ジャンル:コンピュータ / テーマ:PCパーツ

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online: