FC2ブログ

るろうに剣心OVA 追憶編 星霜編

カテゴリに漫画・アニメを作ってたので1個ぐらいはとりあえず記事がないと寂しいです
というわけでこの間に見た「るろうに剣心」のOVAの話なんですが、ネタバレ含むのでご注意ください。

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝
(2006/12/20)
和月伸宏


自分が見たのは特別版では無く、追憶編の1~4巻、星霜編の上下巻です。
特別編は1つにまとめて追加カットがあるらしいです。

原作の方は1、2回読んだ事があるぐらいで内容を詳しく覚えてるというわけではなかったですが、
どちらの話も評判がいいと聞いたので見てみようと思いました。
何事も急に見ようとはなかなか思わないので、この辺は評判というのも大事だと再確認します。
TV版のアニメはあったな~程度で記憶はほとんどないですが、まったく別物だと思った方が良さそうです。

追憶編

もう10年以上前の作品(DVDの発売は数年後?)ですが映像はすごいですね。
今はもうほとんど?全てコンピューターで作ってるっぽいですが、この時代はまだセル画でしょうか。
現在のものと比べても遜色ないどころか良く動き、かなりの出来なのではと思います。
OVAは見た事が皆無なので、どれもこんな力をいれて作ってるのかもしれませんが。
そういえばジブリの映画も20年以上前とは思えないぐらい良く出来てますよね。

すこし話がずれましたが、追憶編は主人公である剣心の過去の、人斬り時代のお話です。
たしか原作の方でもこの話はあったと思いますが、内容もたぶんほぼ同じではないでしょうか。
ただ、かなりシリアスかつリアリティ(剣心が強すぎるとかそういうのは抜きにして)を
追求しているように感じる作品でした。
TVでは放送できないかもしれないエグいシーンもあったりで、迫力も増しています。

雰囲気は簡単に言うと暗めですが、このストーリーにはこれぐらいがいいという感じです。
そして音楽もこれがまたピッタリあっています、派手な音楽はなく、粛々と。
実際に人を斬る場面なんて当たり前ですが見た事ないですが、止めをさすシーンなどは
確かにこういうやり方で確実に葬るんだろうか、と思わせてくれる演出でした。
今まで見てきた時代劇やドラマより、剣の時代の殺し合いを感じさせてくれる作品でした。

そして何より1、2巻のエンディングロールは音楽と相まって何ともいえない気持ちになれます。
うまいですね、あの演出は…。

ストーリーについては原作と同じなので特に書くこともありませんが、
やはり演出は全然違うのではないでしょうか、原作の漫画らしさは完全に消しています。
もちろん良い意味で。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]
(1999/12/18)
涼風真世 岩男潤子



星霜編

こちらは完全にオリジナルで、原作の最終回から15年後の物語になっています。
半分ぐらいが回想(もちろんオリジナルでTV版の使い回しじゃありません)ですが。

剣心が刀を弥彦に渡し、刀を使わずに人を救うという旅に出ていきます。
追憶編を見ればわかる内容ですが、その時に殺した人達の為にも数多くの人を救うというものです。
殺した以上に人を救ういたいという、罪と罰的な思考かもしれません。(読んだ事ないですけどね)
見終わった後、誰もが思うと思いますが間違い無く好き嫌いが分かれる作品だなと感じました。

剣心と薫が病気(梅毒とのこと)にかかり、それから死に至るまでが描かれます。
剣心が梅毒にかかった経緯は明らかにされておりませんが、薫は望んで剣心から伝染させてもらってます。
と、これが大まかな流れとなりますが、剣心と薫の息子である剣路と弥彦なども絡んでいます。

剣路は剣心が不満だったのか家を出て、剣心の師匠の元で修行をしているのですが、
師匠がどうみてもまだ30代の若さ…詳しい設定はわかりませんがもう老人レベルのはずでは。
とまあ漫画なのでその辺りは気にしないようにするだけですが、もうちょっと老けさせても。

剣心はもう末期の症状で、記憶も無くし、会話もほとんどできない状態になっています。
最期は家に帰るという記憶だけで行動している状態です。
剣心が魚を食べるシーンがあるんですが自分は1番印象に残りました。
弱ってて記憶もほとんど無い状態、それでもなんとか食べている姿がもの悲しくて
これからも忘れられないシーンになりそうです。

前述の通り剣心と薫の死に様を描くお話ですが、結末はわかってても過程を見て楽しめると思います。
見たくなる方がいるかもしれませんので内容を詳しく描くことはしないでおきます。
賛否両論あると思いますが自分はかなり良い作品だと思いました。
剣心が衰弱ぶりは限界までリアリティを出す為か、漫画補正はほとんど無いレベルで徹底してました。
まあ現実には動けもしないのでしょうが、そこは尋常ならざる気力という事で。

ただ剣心が少し葛藤したものの薫に梅毒を感染させたり、
躊躇無く剣心の為に息子の事は無視して死に走る薫もいかがなものかと感じましたが。

人間は死に様も重要と思えた話でした、この現代ほとんど病院でポックリでしょうけど。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]
(2002/10/09)
涼風真世 藤谷美紀

ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:るろうに剣心

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
Total:
Online: